株式会社ソーシャルPLUS
ユーザー様の声をもとに開発した、待望の新機能です
2025年8月27日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:佐藤 亮介)が提供するShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」に、商品の販売数ランキングを集計し、集計結果を元にLINEでメッセージを配信できる機能を追加したことをお知らせします。

販売数ランキング機能 開発の背景
これまでCRM PLUS on LINEでは、ユーザー様の声を伺いながら、より手軽な設定で、よりストアの売上に貢献できるメッセージ配信機能の強化に努めてまいりました。
今回の「販売数ランキング機能」は、「商品ランキングは人気コンテンツのため、積極的に活用したい。ただ、ランキングの集計にも工数がかかる上に、LINEで配信するためのメッセージのデザイン作成も大変…」という声を元に開発した機能です。
「ランキングは、Shopifyのお客様セグメントや商品コレクション軸で集計したい」
「LINEのメッセージ配信に活用するなら、特定商品(付属商品など)の除外設定もできると嬉しい」
など、ユーザーの皆様から直接頂いたニーズを反映しながら開発を進めてきました。
販売数ランキング機能について
CRM PLUS on LINE内で、「すべてのお客様または指定したお客様セグメントの購入履歴」と、「そのお客様が購入した商品の販売数」をクロス集計して算出が可能です。週間・月間のランキングを集計できます。

さらに、ランキングの集計結果を、LINEのメッセージ配信に手間なく活用できる機能も搭載しています。

ユーザー企業様からのコメント( 株式会社TRINUS 鳴海 航太 様 )
株式会社TRINUSが運営している「SiKiTO公式オンラインストア( https://sikito.com/ )」では、季節の枝ものをお届けする「枝もの定期便」を中心に、枝ものを飾るための花器や季節の飲み物など、暮らしに四季をもたらす様々なアイテムを展開しています。
今回リリースされたCRM PLUS on LINEの「販売数ランキング機能」を活用することで、「枝もの定期便の契約中プラン(60cm・100cm・140cmプラン)に合わせて、人気の花器やケアグッズを紹介するメッセージ配信」を、運用工数を削減しながら実施可能になりました。
具体的には、「お客様セグメント(枝もの定期便利用者かつ契約しているプラン)」と「商品コレクション(60cm・100cm・140cmの枝もの向け花器)」で販売数のクロス集計を行ってから、LINEで配信するメッセージデザインを仕上げるまで、約10分で完了できてとても効率的です。

今後も、LINEのメッセージ配信にShopify上のデータを活用できる機能のアップデートを期待しています。
今後について
今後もCRM PLUS on LINEでは、Shopifyで構築したストアにおけるLINE公式アカウント活用のパートナーとして、ユーザー様の声を元に機能アップデートや活用支援を行ってまいります。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
CRM PLUS on LINEは、Shopify上の会員とLINE公式アカウントの友だちを連携し、ひとりひとりのニーズに合ったメッセージの出しわけや、LINE公式アカウントを通じた便利な購入導線を実現するShopifyアプリです。LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。初期設定の無料サポートも行なっています。
2025年7月時点で2,500ストア以上で稼働中。ShopifyのPlusプラン(エンタープライズ向けプラン)での導入・稼働中ストアは120件を突破しました。CRM PLUS on LINEを介してID連携を行った延べユーザー数は500万人を超えるなど、多くの方にご利用いただいています。

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEアカウント連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
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会社名:株式会社ソーシャルPLUS
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所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
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代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)
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事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業