株式会社トラストリッジ
株式会社トラストリッジ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 大場 義之)が運営する、食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」と韓国農水産食品流通公社大阪支社(大阪府大阪市)は、韓国料理の日本の食卓での一層の普及を目指し、レシピコンテストを開催しています。
最優秀グランプリ作品の考案者には100万ウォン相当のデジタル商品券をプレゼント。審査は、料理家の栗原心平さんと、一般審査員(二次選考会に参加するmacaroniユーザー20名ならびにMBSラジオ祭り参加者)で実施します。

みんなで集まりわいわい囲んで楽しめるボリュームたっぷりな “シェアごはん” 「韓国食材を使った大皿ごはんレシピ」レシピコンテスト
最近では、韓国食材も食品スーパーで身近に手に入れることが出来ますが、その活用方法はまだまだ広く知られていません。各ご家庭での“韓国ごはん”を広く知っていただき、韓国食材の魅力をお伝えしたいと思います。
<参加条件>
・シェアできる大皿レシピであること(2人前以上)
・「パプリカ」「キムチ」「ジャン」(コチュジャン、テンジャン、サムジャンなど)対象食材を
1 品以上使用すること
※必ず「韓国産・韓国直輸入」の食材を使用してください。



<応募期間>
2025年9月25日(木)まで
<景品>
最優秀グランプリ(1名):デジタル商品券13万円分(賞金10万円+レシピ買取代金3万円)+メディア「macaroni」にてレシピを動画化して配信
グランプリ(2名):デジタル商品券 6万円分(賞金3万円+レシピ買取代金3万円)
準グランプリ(3名):デジタル商品券 2万円分
優秀賞(3名):デジタル商品券 1万円分
※デジタル商品券は、Amazonギフト、paypayポイント、クオカードpayのいずれかに交換して、ご使用いただけます。
<選考方法>
・一次選考:応募フォームによる選考
macaroni 編集部による審査
「パプリカ」「キムチ」「ジャン」の3部門からそれぞれ3レシピ、計9レシピを選考します。
・二次選考:試食審査
審査員 栗原心平さんと一般審査員 20 名による試食審査( 9レシピ→3 レシピ)
・最終選考:11/3 に開催されるイベント「MBS ラジオまつり 2025」での試食サンプリング
3 レシピのうち、投票数が 1 番多かったレシピを最優秀グランプリに決定
※一次選考を通過し、二次選考にて準グランプリ3レシピ、優秀賞3レシピが決まります。
※二次選考を通過し、最終審査で最優秀グランプリ1レシピ、グランプリ2レシピが決まります。
▼韓国農水産食品流通公社について
韓国政府、農林畜産食品部傘下の準政府機関として、韓国農水産食品の海外での消費拡大を目的に、日本での韓国食文化・韓国食品の広報および販促活動や、韓国食品メーカーと日本の食品バイヤーとのビジネスマッチングを実施しています。
▼macaroniについて
macaroni(マカロニ)は、「⾷からはじまる、笑顔のある暮らし。」がテーマのライフスタイルメディアです。⽉間訪問者数は約2,000万⼈。献⽴作りに役⽴つレシピ動画や食のトレンド情報、注⽬のキッチングッズの紹介、⼈気インスタグラマーのコラムなど、⾷と暮らしに役⽴つ情報を毎⽇お届けしています。また、*11,000人以上が登録しているインスタグラマーコミュニティ「マカロニメイト」を運営しています。
*2025年9月現在
【macaroni(マカロニ) 公式サイト】
https://macaro-ni.jp/
【macaroni 公式Instagram】
Instagram:https://www.instagram.com/macaroni_news/
【macaroni 公式YouTube】
YouTube:https://www.youtube.com/@macaroni_recipe
株式会社トラストリッジについて
食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」とサステナブルな暮らしをガイドするサービス「ELEMINIST(エレミニスト)」を運営しています。さらに、メディア運営の知見を生かしたクリエイティブ制作やソリューション提供をするBRAND STUDIOやインフルエンサー施策、メディア収益化を支援するコンサルティングからネット広告まで、多角的に事業展開しています。
社名:株式会社トラストリッジ
設立:2008年9月
代表者:大場 義之
本社所在地:東京都目黒区中目黒1-1-71-5F
従業員数:60名(2024年5月1日時点)
事業内容:ライフスタイル事業
公式HP:https://trustridge.jp/