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アート展 アニメ・マンガ・絵画が好評 作品そのものの美しさ・迫力や、貴重性が魅力

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株式会社クロス・マーケティング

-アート展・アートイベントに関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「アート展・アートイベントに関する調査(2025年)」を実施しました。現代の暮らしに彩りを添えるアート展・アートイベント。その人気と価値観はどのように変化しているのでしょうか。今回は、アート展・アートイベントについて興味のジャンルや訪問頻度、感じる魅力について分析しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250910art

■調査結果
アート展に興味がある人は47.5%と約半数。興味があるジャンル・テーマは、「アニメ・漫画」が17.5%で最も多く、次いで「西洋絵画」(14.1%)、「日本画・東洋絵画」(13.5%)が続く。

「アニメ・漫画」 は、20代から50代の幅広い層で最も興味があるテーマとなった。一方、60代では「西洋絵画」「日本画・東洋絵画」が上位で、伝統芸術への関心が高かった。<図1>

年に1回以上アート展へ行く人は44.4%。「1年に1回未満」は42.1%、「行ったことはない」は13.4%。

20代は「年に1回以上」が60.2%と、他の年代を大きく上回る。<図2>

アート展の面白さでは、「作品そのものの美しさや迫力を感じる」(40.0%)と「普段は見られない貴重な作品に出会える」(38.9%)が上位。

60代は、この上位2項目が特に高く、芸術性や希少性での面白さを感じている。<図3>

特に印象深かった展示の内容・テーマでは、「スタジオ・ジブリ」関連の展示が最も多くあがった。「モネ」は美術館での絵画の展示のほか、没入感のあるデジタルアートで強い印象を残している。<図4>

■調査項目

□属性設問

□興味のあるアートのジャンル・テーマ

□アート展・アートイベントへの訪問頻度

□アート展・アートイベントに感じる面白さ

□特に印象深かった展示テーマ・内容

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250910art

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年9月5日(金)~7日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年9月10日 16時00分)

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