株式会社Popokii
PoPoKii、LINEギフト最大級の韓国ブランド展開で急成長。ZVC出資でB2B・海外進出を加速

株式会社Popokii(本社:東京都千代田区丸の内、以下「PoPoKii」)は、Z Venture Capital株式会社(本社:東京都千代田区紀尾井町、以下「ZVC」)を引受先とするPre-Aラウンド資金調達を実施しました。
PoPoKiiは、韓国コスメを中心とした100以上のブランドとのネットワークと独自の流通力を強みに、LINEが運営する「LINEギフト」において韓国関連カテゴリー最大級の展開を実現。創業からわずか2年半で年間約700%成長と黒字化を達成し、日本オンラインギフト市場で急成長しています。今回の資金調達は、こうしたブランド調達力、日本市場とLINEギフトに適合した戦略、そしてB2B・海外展開の成長性が高く評価されたものです。ZVCとの連携により、LINEヤフーとのシナジーを一層強化し、さらなる事業拡大を目指します。
市場環境としても追い風が吹いています。韓国化粧品の日本向け輸出は拡大を続け、2025年上半期には51億1,000万ドル、前年同期比14.8%増を記録しました。日本市場では輸入全体の28.8%を韓国製品が占め、3年連続で最大の輸入国となっています。韓国コスメが確固たる地位を築く一方、Qoo10やAmazonなど大手ECでは価格競争が激化。その中で注目されているのが「ギフト」という新しい領域です。「ギフト」は単なる価格競争ではなく、消費者が特別なシーンで選ぶ“贈る体験”に価値を置いた市場であり、LINEギフトを中心に実物ギフトの需要は急速に拡大しています。
こうした市場背景を踏まえ、PoPoKiiは今後、年内に法人向けデジタルギフトプラットフォーム(B2B)のβ版をローンチし、株主優待や福利厚生、顧客施策をワンストップでデジタル化することで、推定2.7兆円規模の法人ギフト市場に新しいスタンダードを築き、企業のCRMを強力に支援します。 また、日本ブランドの韓国・中国・台湾へのクロスボーダー展開に加え、LINEギフト・Yahoo!ショッピング・TikTok Shopなど国内主要チャネルでも販路拡大を推進し、国内外をつなぐ架け橋となります。
PoPoKiiの代表取締役である金柱亨は「PoPoKiiは“贈る文化”をより洗練された形へと進化させ、人と人をつなぐ新しい価値を提供してまいります」と述べ、「今回の資金調達を通じてZVCとの強固なシナジーを活かし、B2Bと海外展開を含む次のステージへ踏み出します」と話した。
ZVCで投資を担当するPrincipalのサ・ジヘ(Janice Sa)は「韓国の『デジタルでプレゼント』する文化は、商品の多様性、手軽なユーザー体験などを背景に、世界的にも突出した成熟度を見せている」とした上で、「PoPoKiiのチームは、このような韓国のプレゼント体験・文化を、日本市場に合わせてローカライズし、広げていく強みを持っているチーム。日本でのLINEギフトの急速な成長を土台に、今後は販売ルートや顧客層、展開地域を広げることで、さらなる成果が期待される。」と話しています。

■ Z Venture Capital株式会社
〒102-8282 東京都千代田区紀尾井町1丁目3番 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
代表:代表取締役CEO In Joon Hwang
設立:2012年8月
株主:LINEヤフー株式会社100%
URL:https://zvc.vc/
■ 株式会社Popokii
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング9F WeWork丸の内北口
代表:代表取締役 金柱亨
設立:2023年2月
事業内容:オンラインギフト事業、法人向けギフトプラットフォーム事業、ブランドの国内外展開支援、IP事業
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社Popokii 広報担当
E-mail: contact@popokii.com