LMIグループ
リワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」、三菱商事エネルギー特約店4店舗でPoCを開始
LMIグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:永井俊輔、以下「LMIグループ」)は、リワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」を、三菱商事エネルギー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松下剛、以下「三菱商事エネルギー」)とのPoC(実証実験)として、三菱商事エネルギー特約店である株式会社ヤマウチが運営する4店舗にて、2025年8月18日(月)より導入開始したことをお知らせいたします。
今回のPoCでは、トクスルビジョンを通じて給油所に来店したドライバーに対し、アンケート回答やアプリダウンロードなどのアクションを促し、リワードとして当該店舗にてガソリン給油時に利用可能なクーポンを提供します。
給油や来店といった日常的な行動を起点に、消費者と広告主をつなぐ新たなタッチポイントを創出し、ガソリンスタンドというリアルな接点における購買促進やブランド認知の向上を目指します。
本PoCでは、ドライバーの広告接触率やクーポン利用状況、来店者属性などを分析し、今後の本格導入に向けたデータ収集と効果検証を実施します。
■PoCの概要
開始日:2025年8月18日(月)
実施場所:株式会社ヤマウチ 4店舗
・三菱商事エネルギー セルフ里仁
・三菱商事エネルギー セルフ鳥取インター
・三菱商事エネルギー セルフ雲山
・三菱商事エネルギー セルフ岩美
リワード内容:指定アクションに応じたクーポン(ガソリン割引など)
リワード獲得方法:店舗に設置されたQRコードの読み取り、または「ヤマウチセルフ」のLINE公式アカウントから専用キャンペーンページにアクセスし、対象アクションを実行することでリワードが付与されます。

■トクスルビジョンについて
トクスルビジョンは、消費者へのリワード提供型広告を行う新しいリテールメディアです。消費者は、キャンペーンページにアクセスし、アクションを実行することでリワードを獲得できます。広告主は、消費者のアクションを促進し、リード獲得や広告効果の評価に関するデータを収集可能です。また、小売企業は、広告収益を得ると同時に、消費者によるリワードを活用した追加の購入を期待できます。

■LMIグループ株式会社について
LMIグループ株式会社は、LEGACY MARKET INNOVATIONⓇのスローガンの下、まだ見出されていない価値を見出し、ビジネスとして社会に実装することで、世界に新たなイノベーションを生み出し続けることを目指しています。商空間の領域において、リアル店舗から取得された「リアルワールドデータ」の活用を通じて「企画」「実装」「評価」からなる施策の上流から下流までを一気通貫で提供し、体験価値の創出と空間価値の最大化を行うインストアマーケティングソリューション事業と、リテールの持つ消費者・リテール・広告主をつなぐメディアプラットフォーム『トクスルビジョン』を運営するリテールメディア事業の2つの事業を行っております。
設立:2019年8月
代表者:代表取締役社長 永井 俊輔
所在地:東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル 4階
事業内容:インストアマーケティングソリューション事業、リテールメディア事業

※PoC内容やリワード提供内容は、変更または終了となる可能性があります。