カテゴリー

2025年7月度テレビCM放送回数ランキング発表

  • URLをコピーしました!

SMN株式会社

~EC・ヘルスケア・旅行が同時牽引、夏商戦の主要カテゴリが上位を席巻~

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 執行役員社長:原山 直樹、以下SMN)は、2025年7月度の全国地上波25局・BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査・集計しましたのでお知らせいたします。


■2025年7月度 商品別テレビCM放送回数ランキング

2025年7月のテレビCM放送回数ランキングは、1位に初登場のアマゾンジャパン「amazon プライムデー」、2位と3位はともにアリナミン製薬の「アリナミンEXプラスα」、「アリナミンV」という結果となりました。

アマゾンジャパンは「amazon プライムデー」に加え、「Amazonオーディオブック:Audible」(14位)や「amazon(サービス)」(18位)が上位に入り、夏の暑さに合わた複数商品で接触面を拡張。ヘルスケアは「アリナミン」二商品に加え「明治プロビオヨーグルトR-1」(6位)が急伸し、夏本番に向けた体調管理需要を強く反映した月となりました。ユー・エス・ジェイの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」やTrip.com「Trip.com」などのテーマパークや旅行系の露出も並び、行楽・レジャーの購買動機喚起に寄与しています。

■2025年7月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

2025年7月のエリア別ランキングは、東京都区でTrip.com「Trip.com」が初登場1位、大阪ではユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が1位、名古屋でも「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が首位となりました。東京ではアマゾンジャパン「Amazonオーディオブック:Audible」や「amazon プライムデー」も上位に入っています
大阪9位のTraveloka Japan「Traveloka」や、福岡5位、札幌10位のtrivago Japan「トリバゴ」も同様のサービスで各エリアで大きなプロモーションが行われているのが見て取れます。

■調査概要

【調査期間】2025月7月1日~7月31日

【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM

【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

■「テレビ CM メタデータ」 で提供可能な情報

・放映開始時間/終了時間

・テレビ局

・スポンサー名

・ブランド名

・製品名/CM 名

・曲名/アーティスト名

・出演者

など

■お問い合わせ

本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。

・smn_business_development@so-netmedia.jp(担当:SMN株式会社 事業開発課)

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >

2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

<本件に関する問い合わせ先>

SMN株式会社 広報担当

TEL:03-5435-7944 E-Mail:pr@so-netmedia.jp

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年9月11日 15時13分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次