ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
特別ビジュアルの交通広告やRIDDLER(リドラ)監修の謎解きも登場
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:エド・ブリオラ)が展開するトータルビューティーケアブランド「LUX(ラックス)」は、ブランド史上初となる『名探偵コナン』とのコラボレーションを「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」にて、2025年9月16日(火)より開始します。謎解きクリエイター松丸亮吾さん率いるRIDDLER(リドラ)監修のオリジナル謎解き、交通広告などを展開。「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」の世界観と『名探偵コナン』の物語が交錯する、参加型の企画を通じて、子どもから大人まで楽しめる仕掛けをお届けします。

特設サイト:https://www.lux.co.jp/campaign/crystal-conan.html
【ラックス史上初!『名探偵コナン』コラボ】
今年3月に誕生した新ライン「ラックス スーパーリッチクリスタル」は、“クリスタルなツヤ髪”を叶えるダメージケアシリーズです。今回、ブランド史上初となる『名探偵コナン』とのコラボレーションを実現。幅広い世代に愛される『名探偵コナン』によって、より多くの方に楽しんでいただきたいと考えています。
【怪盗キッドからの予告状!3つの謎解きに参加してオリジナルステッカーが当たるチャンス!】
本コラボでは、リドラ監修によるオリジナル謎解きを特設サイトで公開します。9月16日(火)、18日(木)、20日(土)の3日間にわたり、「ラックス スーパーリッチクリスタル」にまつわる謎解きを1日1題ずつ出題します。コナンたちキャラクターのヒントを手がかりに、全問正解を目指してお楽しみいただけます。解答をSNSにシェアした方の中から抽選で、LUX×『名探偵コナン』オリジナルステッカーをプレゼントします。

<参加方法>
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特設サイトよりオリジナルの謎解きに参加
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回答を特設サイトに入力し、結果をSNSにて共有
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抽選で各日1,000名様にLUX×『名探偵コナン』オリジナルステッカーを進呈
<当選人数>
各日1,000名様、合計3,000名様
<景品>
LUX×『名探偵コナン』オリジナルステッカー
<RIDDLER(リドラ)について>

テレビ番組などでも多く活躍する松丸亮吾が代表を務め、様々なメディアで謎解きを提供する東大発の謎解きクリエイター集団。「最高の『ひらめき体験』を生み出し、考えることを誰もが好きになれる世界をつくる」をモットーに、エンタメ、教育、コミュニティを軸にし、「考えることの楽しさ」を広めている。
【昼夜で変化する交通広告も登場!】
9月22日(月)からは、全国100ヶ所のバス停にてラックスと『名探偵コナン』のコラボによる特別ビジュアルの交通広告を掲出します。人気キャラクターたちと「ラックス スーパーリッチクリスタル」の“クリスタルのような輝き”が融合し、謎解きの世界観を視覚的に演出します。特に注目すべきは、時間帯によってデザインが変化する“昼夜で2つの表情を見せる”特殊ポスターです。日中と夜間、それぞれ異なるビジュアルが現れる仕掛けにより、見る時間によって異なる体験をお楽しみいただけます。
<交通広告概要>
掲出期間:2025年9月22日(月)~2025年10月5日(日)
掲出場所:全国のバス停100ヶ所
※広告をご覧になる際は、周囲のお客様へご配慮ください。
【ラックスについて】
ラックスは、1972年に化粧品石鹸として日本に上陸し、2025年はブランドの基幹製品である「ラックス スーパーリッチシャイン」が登場してから36周年を迎えます。日本上陸以降、日本人女性の髪の研究を重ね、移り変わるヘアケアニーズに応えながら、常に輝くツヤ髪へ導くヘアケア製品を提供してきました。多くの国や地域で販売され、日本でもヘアケア市場で8年連続、シャンプー&コンディショナー市場売上 No.1※1を達成しています。そんな中 2021年、自分自身を美しいと思えることが自信になり、一歩踏みだす勇気につながること、そしてその踏みだす姿勢こそが、美しいという信念のもと、新たに「LUX BRAVE VISION 2030」を掲げ、新生ラックスとしてスタートしました。人々の髪を美しくしていくことを通じて、自分らしい美しさを謳歌できる社会を目指します。
※1:INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2017年1月~2024年12月金額、LUX スーパーリッチシャインシリーズの全シャンプー・コンディショナーの合計売上金額