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【企業の属人化に関する実態調査】属人化対策、最多は「マニュアル作成」も、2割の企業は「対策なし」。形骸化する技術継承の実態が明らかに。

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株式会社taiziii

主流はOJTなど従来手法。しかし「教える側の負担」が大きく、対策に着手できない企業も。

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AIを活用した業務改善コンサルティングやシステム開発を提供する株式会社taiziii(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤晃寿郎)は、一般企業の管理職200名を対象に、「企業の属人化・技術継承に関する実態調査」を実施しました。

社内のスキル継承のために行っている対策について尋ねたところ、「マニュアルや手順書の作成」(52.5%)、「OJT」(35.5%)といった従来の手法が上位を占める一方、20%の企業が「あてはまるものはない(対策をしていない)」があり、有効な一手を見出せずにいる実態が明らかになりました。

※本記事のデータを引用する場合には、出典の明記をお願いいたします。
URL: https://taiziii.com/news/zokujinka4/
出典:【企業の属人化に関する実態調査】属人化対策、最多は「マニュアル作成」も、2割は「対策なし」。

目次

調査サマリー

  • スキル継承の対策として最も多かったのは「マニュアルや手順書の作成」で52.5%。

  • 次いで「OJT(オンザジョブトレーニング)」(35.5%)、「定期的な勉強会や研修」(30.5%)と続き、依然として従来型の手法が主流であることが判明。

  • 一方で、5社に1社にあたる20%が「あてはまるものはない」と回答。対策の重要性を認識しつつも、具体的なアクションに移せていない企業が多数存在。

  • マニュアル作成やOJTは「教える側」に多大な負担を強いるため、対策が形骸化したり、そもそも着手できなかったりする企業の課題が浮き彫りとなった。

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調査概要

  • 調査主体: 株式会社taiziii

  • 調査期間: 2025年8月14日〜8月18日

  • 調査方法: インターネット調査

  • 調査対象: 管理職(課長以上)

  • 有効回答数: 200

調査結果詳細

対策は「マニュアル」「OJT」が主流。しかし2割は対策ゼロ。

「現在、社内のスキルやノウハウの継承のために、どのような対策を行っていますか」と質問したところ、「マニュアルや手順書の作成」が半数以上の52.5%でトップとなりました。しかし、これらの対策は、作成や実施に多くの工数がかかるだけでなく、本当に重要な「思考プロセス」や「判断の勘所」といった暗黙知までは伝えきれないという課題を抱えています。さらに、20%が「あてはまるものはない」と回答しており、対策の必要性を感じながらも、その負担の大きさから実行に移せていない企業が一定数いることがうかがえます。

Q. 現在、社内のスキルやノウハウの継承のために、どのような対策を行っていますか。(MA)

総括・考察

今回の調査で、多くの企業がスキル継承の対策として「マニュアル作成」や「OJT」に取り組んでいる実態が明らかになりました。しかし、これらの手法は本当に有効な解決策と言えるのでしょうか。

「作ったきりで更新されないマニュアル」「教える担当者によって質がバラバラなOJT」。多くの現場で、対策が形骸化しているのが現実です。その根本的な原因は、これらの手法が「教える側」の善意と多大な時間的コストの上に成り立っている点にあります。多忙なベテラン社員がコア業務の合間を縫って資料を作成し、手取り足取り指導する。この負担の大きさこそが、2割もの企業が対策に「着手すらできていない」最大の理由ではないでしょうか。

本当に価値のある知識、つまりマニュアルには書ききれない「なぜそう判断するのか」という思考のプロセスや、長年の経験で培われた「トラブル対応の勘所」は、従来の手法では継承が極めて困難です。形式的な対策から脱却し、教える側の負担をなくし、かつ知識の“質”まで継承する新しいアプローチが求められています。

教える側の負担を激減させる、新しい技術承継のかたち『スキルリレー』

  • 「マニュアルを作ったのに、一番大事なことが伝わっていない…」

  • 「OJTに時間を取られて、ベテラン社員のコア業務が止まってしまう…」

  • 「対策の必要性は分かるが、担当者にこれ以上の負担はかけられない…」

こうした“教える側”を気遣うがゆえに進まない技術承継の課題を解決するのが、AIエージェント『スキルリレー』です。

『スキルリレー』は、AIがインタビュアー役となってベテラン社員と対話します。教える側は、まとまった時間を確保したり、深夜までマニュアルを作ったりする必要はもうありません。AIとの雑談のように、空き時間で少しずつ話すだけで、AIが自動的にノウハウを整理・体系化。人間同士では聞き忘れてしまうような細かい確認事項もAIが網羅的にヒアリングするため、引き継ぎの漏れや抜けが劇的に減少します。

その結果、社内にはベテラン社員の“分身”とも言えるAIチャットボットが誕生。引き継ぎを受ける側が24時間いつでも質問できるのはもちろん、何より引き継ぎをする側の負担を最小限に抑えながら、極めて質の高い知識の継承を実現します。

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会社情報

  • 会社名: 株式会社taiziii

  • 代表者: 代表取締役 加藤 晃寿郎

  • 所在地: 東京都渋谷区

  • 事業内容: AIを活用した業務改善コンサルティング、システム開発、AIエージェントサービス『SkillRelay(スキルリレー)』の開発・提供

  • 会社HP: https://taiziii.com/

お問い合わせ

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出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年9月17日 12時52分)

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