カテゴリー

BIZTEL×AIボイスボット「commubo」連携を強化 電話転送時に通話履歴を自動表示、人とボイスボットの協業をさらにシームレスに

  • URLをコピーしました!

株式会社ソフトフロントホールディングス

 株式会社ソフトフロントホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二通宏久)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙須英司、以下 ソフトフロントジャパン)は、日本システム技術株式会社(東京本社:東京都港区、大阪本社:大阪府大阪市 、代表取締役社長:平林 卓)に、AIボイスボット「commubo(コミュボ)」が採用されたことをお知らせします。

目次

■背景:“ボイスボットと人の協業”・・・業務効率化だけでなく、CXを重視した電話応対自動化の重要性

 コンタクトセンターにおける電話応対の自動化が急速に進む中、業務効率化だけでなく、お客様との関係構築を深めていくための、“人とボイスボットの協業”の重要性が見えてきました。電話チャネルにおける顧客体験(CX)を向上していくには、AIに全てを任せるのではなく、人とAIそれぞれの良さを活かして分担、協業していく必要があります。

 ボイスボットと人の協業についてのリンク×ソフトフロント対談はこちら

 https://biztel.jp/blog/2025/03/18/15784/

■有人転送時にcommubo通話履歴を自動表示、ボイスボット→人の引き継ぎフローをさらにスムーズに

 リンクとソフトフロントは、2024年4月にCTI×ボイスボット連携をリリースし、多くのお客様にご利用をいただいています。commuboとBIZTELが直接接続し、ボイスボットを内線構成に組み込むことで、オペレータとボイスボットの協業を後押ししてきました。

(詳しくはこちら https://commubo.com/ctipbx-connection

 従来では、転送前のcommubo の通話内容を確認するには、commuboにログイン→通話履歴画面に遷移→該当履歴を探して開く、という操作をオペレータが行う必要がありました。転送されたオペレータは、発信元(お客様)番号は確認できるものの、転送前の会話内容は即時に確認ができないため、お客様に用件を改めて確認してから応対に入っていました。

 今回の機能強化では、commuboからオペレータへの転送時、commuboの該当通話履歴をオペレータのブラウザ上に自動表示することを可能にしました。オペレータは一切追加操作することなく、お客様とcommuboの会話内容を確認することができます。

 

 その結果、オペレータは転送前の通話内容をすぐにキャッチアップし、お客様の対応へ入ることで、お客様のコールリーズン解決をスムーズに実行。お客様は用件の聞き返しがなくなり、通話時間も短縮されることで、顧客体験・満足度のさらなる向上が期待されます。

 BIZTEL×commuboを既に連携中のユーザーは、追加開発不要で本機能をご利用いただけます。詳しくはお問合せください。

 ソフトフロントはこれまで、事業者様の業務にフィットし、またお客様の顧客体験を低下させない電話応対自動化を目指し、一貫してサービス開発に取り組んで参りました。本連携強化は、この信念のもと、ソフトフロントがこれまで長年培ってきたSPI技術が活かされ、この度初めて実現しました。今後も引き続き、各種PBX/CTIとの連携を強化して参ります。

 また、リンクとソフトフロントは今後もコンタクトセンターのCX・EX向上を目指し、協業して参ります。

■自然会話AIボイスボット「commubo(コミュボ)」について

 「commubo」は「継続的で」「複雑な」音声の会話に対応する自然会話AIボイスボットです。

自然な会話の高速AI、Webからの簡単操作、システム連携など、自動化や効率化のための機能性だけでなく、導入企業ごとに異なる業務体制や業務フローに最適にフィットする柔軟性を兼ね備えています。

 これまでコンタクトセンター業務を中心に、あふれ呼対策や注文受付、予約受付、督促業務など、受電業務・架電業務を問わず、様々な業界において電話業務の効率化や生産性向上を支援しています。

 https://commubo.com

■クラウド型 CTI / コールセンターシステム「BIZTEL(ビズテル)」について

 「BIZTEL」は、1席の手軽な運用から数百席以上の大規模な利用にまで対応できるクラウド型コールセンターシステムで、メーカー・金融・製薬・IT・サービス業といった様々な業界の2,000社以上で利用されています。クリアな通話品質、安定したシステム、高水準のセキュリティに加え、生成AI による通話の要約・カスハラの自動判定、ボイスボット連携などの多彩な機能を提供しており、企業の電話業務の効率化・自動化を支援しています。

 https://biztel.jp/

■株式会社ソフトフロントジャパン

 ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は永年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee」や、自然会話AIボイスボット「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。

 https://softfront-japan.co.jp/

■株式会社リンク

 株式会社リンクは、業界最大級の稼動台数を持つ専用ホスティング「at+link」、クラウド型ホスティング「リンク・ベアメタルクラウド」を軸として、8年連続シェア第1位のクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」、セキュリティプラットフォームサービス「PCI DSS Ready Cloud」など、様々なサブスクリプション型サービスを提供しています。農系事業にも取り組んでおり、2011年10 月からは岩手県岩泉町にある自然放牧酪農場「なかほら牧場」を運営しています。[知阿1] [奈小2]

 https://www.link.co.jp/


■お問い合わせ先

【「commubo」 に関するお問合せ先】

株式会社ソフトフロントジャパン

TEL:03-6550-9930

E-mail:sales@softfront-japan.co.jp

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年9月18日 13時04分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次