株式会社グッドフェローズ
株式会社グッドフェローズ(代表取締役:磯部昌美、本社:東京都武蔵野市 以下、グッドフェローズ)は、観光事業者向け電子チケット販売システム「Webket®」の新機能として、施設が主体となって来場促進のプロモーションを実施出来る「Webket®セルフプロモーション」機能の提供を4月3日に開始しました。これにより、施設様はWebketでの入場券販売によって蓄積された顧客データを活用し、施設様自らターゲットと内容を設計した販促を実施出来るようになりました。
本リリースでは、戸隠スキー場様(長野県)にて実施し、販売開始からの初動7日間の売上が前シーズン比1.5倍に増加する成果をあげたセルフプロモーション活用の成功事例をご紹介します。

■戸隠スキー場様のご紹介
戸隠スキー場は長野市戸隠に位置し、標高約1,748 mの山頂から戸隠連峰や北アルプス、天候が良ければ富士山まで望める絶景と、乾いた「魔法の粉雪」で知られるゲレンデです。全19本のコース(初心者30%・中級40%・上級30%)と7本のリフトを備え、幅広いレベルの滑走者に対応しています。初心者向けの緩斜面から、斜度31度のチャンピオンコースなど上級者向けコースも充実。フリースタイルパークやキッズパークもあり、家族連れでも安心して楽しめます。
施設様自身が保有する過去顧客に向けたメール配信では、平均開封率63.2%・平均クリック率35.3%という結果となり平均値を大きく上回りました。顕在顧客に対して伝えたいメッセージを一斉送信できる本機能により、人手不足下でも省人・省力化と効率の良いプロモーション活動を実現されました。
■「Webket®セルフプロモーション」機能について
チケット購入者の顧客情報や属性データなどから、施設様ご自身で送りたいターゲットに対して、メールによるダイレクトなプロモーションや事前のご案内を行えます。Webket®を利用する施設様は基本無料で使用が可能で、管理画面から簡単な操作で送信や送信結果の確認が可能です。

PRTIMES4月3日発信記事はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000018419.html
■「Webket®セルフプロモーション」活用背景と施策
戸隠スキー場様では例年、前シーズンのシーズンパスを購入したゲストに対して、次シーズンのシーズンパスの内容や販売開始に関するご案内を、ホームページ掲載および郵送にて行っておりました。
今回、「Webket®セルフプロモーション(CRMメール)」を活用することで、Webket管理画面から、過去に年間パスを購入しメール送信のパーミッションのある顧客604名に直接、施設様ご自身の声を「メール配信」という形でも届けることが出来るようになりました。
今までのプロモーション方法と合わせて活用し、効果の最大化を実現しています。

■導入効果:戸隠スキー場様事例

施設自らがターゲティング・配信内容の設計を行い、適切なタイミングで顧客と接点をもったことが開封率につながりました。今回はシーズンパス販売日当日と、販売20日前の2回にCRMメールを配信しています。
少ない工数で顧客に直接アプローチできるこの仕組みは、人的リソースが限られる施設運営において、大きな武器となりました。
■ご利用施設様のお声
「郵送でのご案内と合わせて事前告知や販売開始時のメール配信を実施することで、購入忘れを防ぎ、前年比での販売実績向上につながった要因の一つと考えています。配信先の設定方法など、グッドフェローズさんにご相談している部分はありますが、任意のターゲットに対して管理画面からメールを簡単に送れるのはとてもメリットだと感じています。
今後は、早割や通常のリフト券の販売開始時期に合わせて、販売情報やお得なポイントなどを発信し、リピーターの獲得や来場促進でも活用していきたいと思います。」(戸隠スキー場 ご担当者様)
■今後の展望
グッドフェローズでは、今後も施設が主体的に販促を行える仕組みを支援するため、「Webket®セルフプロモーション」機能をさらに拡充するとともに、戦略データ分析基盤「スマ券Navi」との連携を強化しています。

PRTIMES7月15日発信記事はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000018419.html
Webket®で蓄積される顧客データを基盤に、スマ券Naviを活用することで、一般的な販売・着券実績の可視化や会員データの分析に留まらず、RFM分析※による顧客への最適なアプローチを行う事が可能となります。当社は、ICT Marketing Partnerとしてシステム提供を通して施設のDX化推進をサポートし、省人化・省力化を実現しつつ、売上最大化と事業継続性の強化に貢献します。
※RFM分析…顧客の販売項目を、最終購入日(Recency)、購入頻度(Frequency)、購入金額(Monetary)の3つの指標で絞り込む分析手法のこと
【株式会社グッドフェローズについて】
発券システム国内トップシェアである「券作くん」を中心とした、集客施設向けの各種ICTプロダクト・チケッティングシステム等を開発・提供しています。
チケットHUBの人流データを活用したさらなる省人化、省力化を目指し、ICTマーケティングパートナーとして施設の運営コンサルティングやマーケティング支援も行っています。
公式HP:https://goodf.co.jp
*「チケットHUB」は株式会社グッドフェローズの登録商標です。
■事業者様からのお問い合わせ先
株式会社グッドフェローズ 営業部 営業企画課
・電話 : 0422-27-8701 (月~金曜日 9:00~17:30)
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