SBギフト株式会社
~【期間限定キャンペーン】らあめん花月嵐ギフトの手数料が0円に!~
SBギフト株式会社(東京オフィス:東京都港区、代表取締役:大和清隆、以下「SBギフト」)は、株式会社グロービート・ジャパンが展開する人気ラーメンチェーン「らあめん花月嵐」のデジタルギフト「ポチッとギフト」参入事例記事を公開しました。
https://www.softbankgift.co.jp/case/0027

本記事では、紙クーポンのコストや新規顧客獲得といった飲食業界共通の課題に対し、デジタルギフトがいかに有効な解決策となったか、具体的な成果と共に紹介しています。
さらに、本事例公開を記念し、らあめん花月嵐ギフトの法人企業でのキャンペーン活用を支援するため、2026年3月31日までの期間限定で「花月嵐ギフト導入応援キャンペーン」を実施いたします。
「らあめん花月嵐」は、全国に約250店舗を展開する人気ラーメンブランドで、2024年3月より「ポチッとギフト」に参入しました。今回公開した事例記事では、同ブランドがデジタルギフトを活用し、販促施策の効率化や新規顧客獲得を実現したプロセスを紹介しています。
■「らあめん花月嵐」企画広報制作部部長 鈴木様の声
「一番大きかったのは、新規のお客さまにも幅広くリーチできる点です。また、不正リスクもしっかり対策が講じられていたことが安心材料になりました。Webキャンペーンシステムと組み合わせることで、店内アンケートの回収率は3割アップし、回答内容がリアルタイムで確認でき、素早く店舗へフィードバックできるようになりました。」

■ 参入前の課題
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紙クーポンは発行・回収の手間が大きく、費用対効果が低い
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アプリ内クーポンは既存顧客中心で、新規顧客獲得につながりにくい
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店内アンケートは紙の方が回収率が高く、完全デジタル化に踏み切れなかった
■ 参入の決め手
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デジタルギフト「ポチッとギフト」は、SNS・メール・Webなど幅広いチャネルで配布可能
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スクリーンショットによる不正利用を防止し、店舗ごとのコード認証で確実な消し込みを実現するなど、飲食業の現場に適したセキュリティ機能を搭載
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「Webキャンペーンシステム」との連携で、アンケートと抽選施策を一体的に実施可能
■ 参入効果
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新規来店数が増加し、リピーター以外の顧客層を獲得
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アンケート回収率が約3割向上
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紙運用と比べ、本部・店舗双方の作業工数とコストを大幅削減
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店舗スタッフの業務負担を軽減し、接客品質を維持
らあめん花月嵐様の参入事例記事
https://www.softbankgift.co.jp/case/0027
■ デジタルギフトで販促・集客を支援します
SBギフトでは飲食業の皆様を力強くサポートしてまいります。さらに、店舗への集客や販促活動のデジタル化、顧客エンゲージメントの向上に課題をお持ちの小売業、サービス業の皆様にも当社のデジタルギフトは有効なソリューションとなります。販促施策をご検討の企業様からのお問い合わせを、広くお待ちしております。
飲食・小売・サービス業の皆様のサプライヤー参加のお問い合わせはこちら
https://www.softbankgift.co.jp/partner
■「らあめん花月嵐ギフト導入応援キャンペーン」概要
らあめん花月嵐ギフトを広く法人企業での販促・顧客獲得キャンペーンでご利用いただきたく、今だけお得なキャンペーンを実施します。
対象: 新たに「らあめん花月嵐」のポチッとギフトのご発注をいただく法人企業様
期間: 2025年9月18日 ~ 2026年3月31日ご発注分まで
内容: 対象期間中の「らあめん花月嵐」ポチッとギフト発注分における、営業管理費(手数料)を無料でご提供します。
お申し込み方法: 下記お問い合わせ先より「らあめん花月嵐ギフト導入応援キャンペーンを見た」とご連絡ください。
ポチッとギフトのお問い合わせ・無料相談窓口
https://www.softbankgift.co.jp/contact
■SBギフト会社概要
SBギフト株式会社は、メールやSNSで手軽にギフトを贈れる「ポチッとギフト」をはじめとするデジタルギフトサービスや、Webキャンペーンシステムなどを提供しています。豊富な導入実績とノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応えるソリューションを展開しています。
商号 : SBギフト株式会社
代表者 : 代表取締役 大和 清隆
所在地 :福岡オフィス 〒810-8660 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2
東京オフィス 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目14番10号 新橋スクエアビル2F
設立 : 2006年9月
資本金 : 3,500万円
事業内容: デジタルギフトサービス・O2Oソリューションの提供