パナソニック株式会社
~美髪ルーティーンをお試しできる早期体験や、コラボを記念したキャンペーンを実施~

パナソニック株式会社の新製品「ファインバブルシャワーヘッド ファインベール EH-SH50」は、休みながら美しく“休息美容”をブランドコンセプトとする花王株式会社(以下、花王)のヘアケアブランド「melt」とコラボレーションし、「ヘアードライヤー ナノケア」と合わせた新しいヘアケア体験を提供します。
「ファインベール」、「ナノケア」、 “生炭酸(※1)パウダー”を中心とした「melt」商品を使用した新美髪ルーティーン”により、毎日のヘアケアタイムを「自分を大切にする時間」として提案し、コラボレーションコンセプトである【浴びるたび、髪にご泡美。】を体現します。
また、今回のコラボレーションを記念して、新たなヘアケア価値を早期体験できる場所の提供や特別キャンペーンを実施いたします。
コラボレーション特設サイト:https://panasonic.jp/showerhead/contents/hair-care-time.html
●コラボレーション実施の背景
新製品「ファインバブルシャワーヘッド ファインベール」は、お風呂の中でのヘアケアタイムをより心地よい時間にしていただくために、髪への効果実感と浴び心地にこだわって開発したファインバブルシャワーヘッドです。今回花王「melt」とコラボレーションすることで、毎日のお風呂タイムを「髪へのご泡美」タイムとしてお客様にご提案していきます。また、今年20周年(※2)を迎えたうるおいと速乾をかなえる「ヘアードライヤー ナノケア」も加え、3つのヘアケアアイテムを組み合わせた毎日のケア習慣を“新美髪ケアルーティーン”として提案することで、心地よい洗髪という知覚体験を通じてお風呂タイムの質を高める、新しいヘアケア価値を提供します。
●キャンペーン概要
【早期体験キャンペーン】
10月1日より、温浴施設やサウナをはじめとする都内の施設で、新美髪ケアルーティンを体感いただけるキャンペーンを実施します。「melt」のヘアケア商品と、まるで髪に“ベール”をかけたかのような仕上がり(※3)を叶える新製品「ファインベール」を、発売に先駆けていち早くお試しいただけます。
・開催期間:2025年10月1日(水)~10月31日(金)
*melt」のとろふわ濃密泡で洗う”炭酸パウダー”のサンプリングは
おひとり様1日につき1点限りです。施設により在庫が異なります。なくなり次第終了となります。

【ファインベールご購入で今だけ抽選でプレゼントが当たる!キャンペーン】
「ファインバブルシャワーへッド ファインベール」をご購入いただいた方を対象に、抽選で「melt」ヘアケアセットのプレゼントが当たるキャンペーンを実施します。
・購入期間:2025年9月24日(水)~ 2026年1月12日(月)
・応募期間:2026年1月30日(金)16:59まで
・キャンペーン参加方法:「キャンペーン特設サイト」から応募
・特設サイト:https://panasonic.jp/beauty/campaign/25autumn-showerhead-present.html
【コラボ記念サンプリングキャンペーン】
パナソニックビューティ表参道で「melt」のお試し用サンプルをプレゼントします。
・開催場所:パナソニックビューティ表参道
・開催期間:2025年9月25日~なくなり次第終了 ※先着300名様限定
・パナソニックビューティ表参道の詳細:https://panasonic.jp/beauty/omotesando.html
【住所】東京都渋谷区神宮前4丁目3番3号 B1F~2F東京メトロ 表参道駅 A2出口 徒歩1分
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】毎月第2または第3月曜日、年末年始(12/31~1/3)
●パナソニック「ファインバブルシャワーへッド ファインベール」について
「ファインバブルシャワーヘッド ファインベール」は、美髪ケアに特化した、「プレシャンプーモード」と「ヘアケアモード」を搭載し、美髪の土台となる頭皮の毛穴汚れもすっきり落とし、トリートメントの効果をより高めます(※4)。また、ヘアケアだけでなく、洗顔など繊細な肌へアプローチする「ミストモード」や、身体をやわらかく包み込むような「ボディケアモード」など、計5つのモードを搭載しています。ヘアケア領域を新たに拡大し、シャワーという日常の習慣に美容価値を加えることで、感動のあるケア体験を届けていきます。

●パナソニック「ヘアードライヤー ナノケア」について
「ナノケア」は「ナノイー」を搭載したシリーズで、2005年に髪を「乾かす」だけではなく髪の「ケア」ができるヘアードライヤーとして発売されました。2019年にはナノイーの水分発生量がそれまでの18倍(※5)に増加した高浸透ナノイーを搭載し、好評を得ています。ナノケアシリーズは2025年で20周年(※2)を迎え、国内累計販売台数は1800万台を達成(※6)しました。「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0K」は、新搭載した「ナイトキャップノズル」を用いた夜のケアで、翌朝の寝ぐせを抑えてスタイリングをしやすくします。(※7)
ナノケアは、これからもお客様に感動を提供するヘアケア商品のものづくりに挑戦し続けます。

●「melt」について
「melt」は、休みながら美しく“休息美容”をブランドコンセプトに、音・泡・感触・香りでさまざまな感覚にはたらきかけることで、髪のケアだけでなく、ヘアケアタイムを「自分を大切にする時間」に変えることを提案する、ヘアケアブランドです。
今後も「melt」は、休みながら美しく“休息美容”の価値をお届けする特別な機会を提案してまいります。

「melt」ブランドサイト・公式SNS:ブランドサイト Instagram X (旧:Twitter) TikTok
●「melt」“生炭酸(※1)パウダー”について
2024年春に発売した生炭酸(※1)シャンプー『メルト クリーミーメルトフォーム』を改良し、『メルト クリーミーメルトパウダー』として、改良新発売します。 泡もち200%(※8)毛穴より小さい炭酸(※1)泡によるもっちりとクリーミーで濃密な泡立ちを実現。ついつけすぎてしまったスタイリング剤や皮脂などが混合した蓄積汚れを浮かせて落とし、根元からなめらかな髪へと導きます。今回の改良では、炭酸(※1)泡への期待を背景に、よりクレンジング感を強めながらも、なめらかな髪を実現する生炭酸(※1)パウダーに改良しました。

※1:パウダーを水に混ぜると発生
※2:2005年6月に初代ナノケア EH5421を発売以来、2025年6月で20周年
※3:ツヤ感のある髪
※4:ファインバブルなし標準シャワーとの比較。髪のまとまり、ツヤ感など。使用環境や個人差で効果は異なります。「ファインバブル」は一般社団法人 ファインバブル産業会(FBIA)の登録商標です。
※5:ナノイーと高浸透ナノイーとの比較(パナソニック調べ)
※6:2025年3月時点
※7:ナイトキャップノズル装着時と未装着時の翌朝の「指通りの良さ」「まとまりやすさ」「寝ぐせのつきにくさ」「朝のスタイリングのしやすさ」の比較(パナソニック調べ)
※8:改良前 炭酸パウダー比較