ネスレ日本 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー
ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー(本社:兵庫県神戸市、カンパニープレジデント:中島 昭広)は、アメリカ売上No.1※1のコラーゲンブランド「VITAL PROTEINS®(以下、バイタルプロテインズ)」のブランドアンバサダーに、女優・モデルの佐々木希さんを起用し、大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区、社長:上原 茂)を通じて、2025年10月1日(水)より全国のドラッグストアで販売を開始いたします。
※1:SPINS US調べ、US dollar Salesベース、2022年1月3日~2025年1月26日までの売上

2013年、アメリカで誕生した「バイタルプロテインズ」によって、“日常に自然に溶け込むコラーゲン習慣” を提案し、健康的で前向きな毎日をサポートしてきました。
“サプリメント大国”と言われるアメリカにおいて「バイタルプロテインズ」は、厳選した成分を使っている点、砂糖や香料を添加しない製品づくりの姿勢、美容・健康維持・スポーツ時など様々な生活シーンに対しての“コラーゲンのある生活”を提案する活動が評価され、健康的なライフスタイルを追求する多くのお客様に支持されています。より多くのお客様にお届けするため、このたび大正製薬株式会社がドラッグストア向けの取り扱いを開始する運びとなりました。
コラーゲン成分食品市場は、美容や健康意識の高まりを背景に安定した成長を続けており、2025年には約234億円に達する見込みです。※2 一方、アメリカのコラーゲン市場は2024年13.38億ドル(2,007億円:1ドル150円換算)で、年平均成長率2024-2032年5.46%で推移し、2032年には21.60億ドル(3,240億円:1ドル150円換算)へ拡大すると予測されています。※3
※2:㈱富士経済 H・Bフーズマーケティング便覧 2025 No.1 機能志向食品編 美容効果訴求成分別市場
※3:Market Research Future「Global Collagen Supplements Market Research Report」(2024年)
コラーゲン摂取の研究において、1日当たり5~10gの摂取が多く報告されています。一方、現代の成人女性が一日の食事からとっているコラーゲン量は平均1.9g※4といわれています。普段の食事だけでは十分なコラーゲン量を摂取することは難しいです。
※4:野口知里,栄養学雑誌,70:120-128, 2012
「バイタルプロテインズ」は、10gあたり10,000mgのコラーゲンペプチドを配合しており、原材料はコラーゲンペプチド100%。コラーゲンをしっかり摂りたい方におすすめです。またホットでもアイスでも溶けやすく、さらに無香料なので、食べ物や飲み物の風味を邪魔しにくく、いつものコーヒーやヨーグルトに混ぜるだけで手軽に摂取できるのも特長です。大正製薬株式会社と共に、「前向きで充実した毎日を送りたい」と願う生活者に向け、ドラッグストアを通じて本製品をお届けしてまいります。
■「VITAL PROTEINS®(バイタルプロテインズ) コラーゲンペプチド」

原材料としてコラーゲンペプチド100%使用。10,000 mg (10gあたり)配合。
無香料・砂糖不使用※5で、飲み物や料理にさっと溶けます。
ヨーグルト、スムージー、コーヒー、スープなどにお勧めです。
※5 栄養成分表示 [大さじすりきり約2杯程度(10g)当たり]熱量:36kcal、たんぱく質:9g、脂質:0g、炭水化物:0g(糖類:0g)、 食塩相当量:0.0g~0.12g/コラーゲンペプチド:10g
「バイタルプロテインズ」 公式ブランドサイト: https://vital-proteins.jp/
「バイタルプロテインズ」公式Instagram: https://www.instagram.com/vitalproteins.japan/

■大正製薬株式会社について

大正製薬は「人々の病気を予防し、健康を増進させたい。」という思いのもと、大正元年に創業しました。以来、100年以上にわたって、生活者の皆さまの健康で豊かな暮らしの実現に貢献するために、病気の予防や治療、健康によりそうべく、医薬品から食品まで幅広い製品ラインアップで、 皆さまのさまざまなニーズにお応えしてまいりました。昨今、健康意識が高まる生活者の皆さまのニーズが多様化しています。このような変化に柔軟に対応しながら高品質な製品とサービスを提供し続けることで、皆さまの健康に寄り添ってまいります。

ネスレ ヘルスサイエンス
■ネスレ ヘルスサイエンスについて
ネスレ ヘルスサイエンスは、2011年食品飲料業界のリーディングカンパニーである「ネスレ」によって創設された、先進的なヘルスサイエンスカンパニーです。世界140カ国以上で、12,000人以上の社員が在籍し、消費者向け健康製品、医療介護施設向け栄養補助製品、科学的知見を取り入れたビタミンやサプリメントなど、幅広いブランドを展開しています。「高い付加価値」と「グローバルな研究開発力」を強みとし、「栄養の力」を基軸に、総合的に健康をサポートする提案をしています。
■ネスレ ヘルスサイエンスのパーパスについて
ネスレ ヘルスサイエンスは、“Empowering healthier lives through nutrition(栄養を通じて、人々のより健康的な生活を支援すること)”をパーパスとしています。消費者、医療・介護現場が願う健康的な生活のため、高品質で科学的根拠に基づく栄養ソリューションを顧客に提供しています。