フォーティエンスコンサルティング株式会社
~本日より、新たなブランドで始動~
NTTデータグループのコンサルティングファームであるフォーティエンスコンサルティング株式会社(旧社名:株式会社クニエ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口 重樹、以下 フォーティエンスコンサルティング)は、本日2025年10月1日より、株式会社クニエから社名を変更し、新たなブランドとして始動したことをお知らせします。あわせて本日よりコーポレートサイトを全面リニューアルのうえ公開しました。
新コーポレートサイトURL:
フォーティエンスコンサルティングは、2009年の設立以来一貫して、グローバルに事業を展開する製造業や流通業をはじめとするお客様に、経営戦略の立案から業務改革、変革支援まで、深い業務理解に基づくコンサルティングサービスを提供してきました。製品の設計・開発、販売・生産・調達、経営管理といった基幹業務の改革に豊富な実績を持ち、近年は金融・ヘルスケア分野でのデジタル変革にも注力しています。また、アジア各国に拠点を設け、グローバルな事業展開を支援する体制を整えています。
市場環境に目を移すと、近年、急激なグローバル情勢の変化やデジタル技術の発展により、企業が従来の延長線上では成果を出すことが困難になっています。この変革期に当社は、社会のあるべき姿を提示し、お客様の将来の方向性を描き、その実現を支援するコンサルティングファームでありたいと考えています。そのために、当社自身も新たなステージに進む必要があると考え、このたび、社名を変更し、ブランドロゴ、ブランドステートメントを刷新しました。また、フォーティエンスコンサルティングの価値や目指す姿、社員の行動をまとめたPhilosophyを、これからの時代に合わせてアップデートしました。
■新社名に込めた想いとブランドロゴ・ブランドステートメント

「フォーティエンス」という社名は、「Foresight & Fortitude: 未来を洞察し、不屈の精神で成果を残す」、「Intelligence & Experience: 叡智と経験で価値を創造する」という意味を組み合わせた造語で、お客様と社会に向けた当社の想いを込めています。ブランドロゴは、新たなステージへと進む私たちの決意を特徴的な「R」の造形で表しています。シンプルながら躍動感あるデザインで、飾らず誠実にお客様に向かう私たちの変わらぬ姿勢を伝えています。ブランドカラーには、信頼、誠実、知性そして未来を感じさせる深い青を選びました。
ブランドステートメントとして掲げた「Our passion, your progress」は、お客様の前進と成長、革新を、私たちが情熱を傾けて支援するという約束でもあります。
■ Philosophyについて
Philosophyは、フォーティエンスコンサルティングがお客様・社会に対してどういう存在でありたいか、その価値や目指す姿、社員の行動をまとめたものです。
社会のあるべき姿を提示し、変えるべきもの・変えてはならないものを見極め、その実現を支援する、コンサルティング本来のサービスを追求していかなければならないという私たちの明確なコミットメントです。

フォーティエンスコンサルティングは、今後も新たな価値創出のための真のパートナーとして、お客様の未来を見据えたコンサルティングサービスを通じて、さらなる「価値提供」と「成果創出」を実現していきます。
*本文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。